ひろしNIKKI
スペインバルで働くひろしの日記的ブログ。
プロフィール

大阪心斎橋のスペインバルで店長やってます。

ひろし

Author:ひろし
音楽を聴くことが好きで、最近のお気に入りはHY・ストレイテナー・ELLEGARDEN etc・・・

心斎橋のスペインバル「BAR MAR」ではたらいてます。

mixiネームもひろしです。
見かけた方はどうぞ絡んでやってください。



ペット



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今日から。
イルソーレに41歳の人が入ってきます。
結構いろいろなところで働いてる人で、3号店に家が近くて、それが動機で来た人なので、向こうの勤務がほぼ決定らしいです。
いいなぁ。俺も行きたい。
ほかにも金曜日からは35歳の人が来るんだけど、この人も経験は結構あるそうなので、こっちの人がイルソーレでシェフやってくれたら俺は3号店にいけるんじゃないか?とひそかに思ってます。

今までイルソーレには中途採用で年齢が結構上の人っていうのは入ってきたことがないので、その辺がうまくできるかな~ってのはあります。
俺は多分年下の人よりも年上の人のほうが接しやすいのでありがたかったりするかも。

先のことはまだぜんぜん決まってなくて分からないけど、できることをするだけかな。
まだまだ今の店でするべきことは残ってるしね。

暑い・・・・
今日仕事場に行ったらなんか暑い。

っていうかサウナ?ぐらい暑くて、やっぱりビルの空調が動いてなくって、仕込みで火を使ったり、お湯を沸かしたりするので、本当に暑かった。

ほんま何もしてなくても汗出てきたし。

うちのお店は地下1階にあるので空調が動かないと、空気の入れ替えがまったくないのよね。

そろそろ本気ヤバイと思ったぐらいのところで、排気だけ動くようになって、まだましに。

でも給気がないので暑いまんま。
直るのも夕方になるということで、お昼の営業はしないことになりました。

仕込みをしまくったり、ロッソのフォロー行ったりで、ちゃんと仕事はしてたんだけど、なんか不思議な感覚だったなぁ。

6年目にして初めての出来事でした。
こんなこともあるんやなー。

結局5時前には空調が復活して夜営業はしっかりできたんだけど、お昼の売り上げが丸々ないわけで・・・
つらいところです。

多すぎる!!
なにがって?


納得いかないことが。


昨日の事に関してもそうだし、普段の仕事に関しても。


とにかくいろいろ。


俺の考え方がへんなのかな~。


あーもう納得いかへんわ~。








初心
今日は夜久しぶりにプリモに入った。

プリモって言うのはうちの店ではパスタ料理を作るポジションです。

シェフという肩書きながら、人手不足もあり、最近はホールにいることのほうが多く、今月は今日はじめてプリモに入った。

イルソーレではどうしてもパスタ料理が中心になるため、キッチンでのプリモが占める重要性は結構高く、常に料理を作っているため、やりがいが感じられやすい忙しいポジションである。

久しぶりにプリモに入って料理を作っていると、やっぱり楽しい。ちゃんと丁寧に作ればおいしいものができるし、こだわればそれだけおいしくもなる。

改めて自分が好きなことをやっているんだということを実感した。もちろんホールでの接客も好きだし、やりがいのある仕事だと思う。もう少しキッチンでの仕事が増えれば文句ないかな。

俺が一番初めに働いたのは地元塩尻のロイヤルホスト。

ホールでの接客。今ですら喋りが苦手な俺は、すごい緊張してたのを覚えてます。

一年半やって、店長と折があわなくて、一回やめようと思ったんだけど、チーフがとてもよくしてくれたので、今度はキッチンで働くことに。

料理はもともと好きだったから、結構家で手伝いとかをしてたんだけど、外のほかの他人に作るのは初めてで、やってるうちにそれがだんだん楽しくなってきて、そのころ進路を決めかねていた俺は、辻調のパンフレットを見て、誰かのために料理を作るこの仕事をしようと決めました。

学校へ一年行って、イルソーレに就職して六年目。

いろいろあったけど、
好きなことができている。そんなことを思った日でした。

丸5年
今日でイルソーレに勤め始めてから丸5年が経ちました。

なんでこんな中途半端なときにそれを迎えるかというと、5年前、内定をもらっていたのがお店のほうの経営不振や、出店計画の中止により一度保留になり、それから完全に取り消しになってしまったからです。
それまでやっていたロイヤルホストのバイトを続けながら、新しい就職先を探しました。二十歳の誕生日はそんなわけでプータローでした。
それからまた連絡があり、スタッフが辞めて人が足りなくなるということで、また僕のところにお呼びがかかり、今現在にいたるっていう感じです。

まわりからしたら都合のいい話だと思うかもしれないけど、自分ではそうはぜんぜん思ってなかったし、5年経った今、やっぱり今の店に入ってよかったなと思って仕事してます。

あとどれくらいイルソーレにいるのかはまだわからないけど、あとで後悔しないように、今できることをがんばってやっていきたいと思います。



