ひろしNIKKI
スペインバルで働くひろしの日記的ブログ。
プロフィール

大阪心斎橋のスペインバルで店長やってます。

ひろし

Author:ひろし
音楽を聴くことが好きで、最近のお気に入りはHY・ストレイテナー・ELLEGARDEN etc・・・

心斎橋のスペインバル「BAR MAR」ではたらいてます。

mixiネームもひろしです。
見かけた方はどうぞ絡んでやってください。



ペット



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ラーメン
俺は結構ラーメンが好きです。
土曜日をラーメンの日にしてるほどで、
週に1回は大体ラーメンを食べてます。

今日もお気に入りの河童ラーメンに寄ってきたんだけど、
最近顔なじみのお兄さんがいると、
普通のラーメンを頼んでるのに、煮卵をサービスで入れてくれるんだよね。
今日なんか替え玉の皿にチャーシューが一枚乗ってたw

引越ししてからかれこれ2年以上、河童ラーメンに通った甲斐があります。
とはいってもそんなに気を使わなくてもいいのになぁと逆に思ってしまいます。

でもこれからも通うんだろうな。




もつ鍋。
今日は夜休みで、昨日ちょっとへこんだことがあって、あまり一人で居たくなかったもので、久しぶりにピアに行きました。

辻調の時の友達の友達が働いてる服屋さんで、天王寺にあります。
オーナーが直接LAに買い付けにいって買ってくる服と、おいしいコーヒーが入るコーヒーマシンがあります。

久しぶりに会っていろいろ話して、この前行ったのがなんと11ヶ月前っていうことが判明。しかも俺はその間服を1着も買ってない。
これはさすがにまずいだろっていう話になって、アバクロの迷彩のショートカーゴパンツと、Tシャツと、サンダル。かっちゃいました。

かなりまったりした後、やっちんさんを呼び出してご飯を食べることに。
通天閣のそばにおいしいもつ鍋家があるということで、そこに行きました。
motu

初めてのもつ鍋。うまかった。
まかないを4時ぐらいに食べていて、行ったのが9時ぐらいやってんけど、結構食べれました。
鍋4人前と中華風きゅうりとこころの刺身。最後にちゃんぽん麺。
かなり満足でした。

新世界のへんはあまり行かないけど、串かつとかいろいろおいしそうなものがいっぱいあったので、また行きたいな。

帰りに祭に寄ろうかと思ったんだけど、ミクシィ効果?で忙しそうだったので、そのまま帰りました。

やっと・・・・・
この前あきっちゃんが日記に書いていた、男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。ずっと気になってたんだけど、昨日初めてコンビニで売っているのを発見して、即買いしました。
最近まかないで健康のために豆腐を食べろって言って、食べたりしてたんですが、デリカの1個100円の豆腐とは違うねやっぱ。
舌触りが滑らかで、豆腐の味が濃い。美味い。
ファンになりそうです。


さて昨日は夜が半休だったので、店の人と一緒に「イルチプレッソ」に行ってきました。
ずっと行きたかったんだけどなかなかいく機会がなく、やっと行けました。
まかないを食べていたのでちょっと遅めの晩御飯。8時過ぎぐらいかな。
食べたのは

ジャガイモのスフォルマート

オリーブの詰め物フリット

バスク豚の詰め物の冷製

フォアグラの冷製 焼きイチジク 焼きバナナ添え

イカ墨のタリオリーニ 剣先イカと野菜のバジリコペースト

セイゴのラビオリ ライムとドライトマトのソース

ひな鶏のロートロ レンズ豆の煮込み添え バルサミコ風味

吉田牧場のリコッタ タスマニア産はちみつがけ

カラメルプリン


以上かな。
全部美味かった。ひな鶏のロートロ、中にオリーブのペーストみたいなんが一緒に巻いてあって、これが特においしかった。
飲み物も二人で5杯飲んで全部で1万2千円。
おなかいっぱいで満足でした。


今度は是非「テゾーロ」、ミクシィみてて知ったお店にいってみたいな。


ああ~。やっちゃったよ。写真載せようとして携帯からPCにデータ移そうとしたら、できてなくて、最近とった写真全部なくなってもうた。
ショックやー。

さくらぐみ
赤穂のさくらぐみ。
イタリア料理やっててピッツァに興味がある人だったら必ず知ってるお店です。

今日は店の人と一緒に行ってきました。

播州赤穂駅。大阪から新快速に乗って約一時間半。めっちゃ遠い。

まずアッサジーノ(前菜の盛り合わせ)と白桃の入った白ワインを注文。
冷たいのと温かいのが二皿ずつ。ガツンと食べごたえがある。

それからエビとミニトマトとかがのったソーレっていうピッツァと、パッケリっていうマカロニのめっちゃ太いようなパスタがアクアパッツァのスープで煮込まれた料理。
ピッツァはさすが。美味い。香ばしい香りがして、柔らかい。
パッケリは魚の旨味を全部吸いましたっていう感じで、おいしかった。もう少し煮て柔らかくなってたら言うことなし。

途中でワインも追加して一人ボトル一本分位は飲んだかな。

まだまだ食べ続けてシラスとポモドリーニのピッツァ。燻製モツァレラチーズのピッツァビアンカ。レモン風味のラヴィオリ。
ピッツァビアンカが一番美味しかった。
シラスピッツァ



セコンドを食べようか悩んでたんだけど結局、梅肉ポークとポルチーニのソテー、みたいな料理、名前忘れちゃった。
下にジャガイモのピューレがひいてあって、甘いマルサラのソースがかかってて、大分ボリュームがある。お肉も柔らかくてポルチーニも風味がよく、やっぱり頼んでよかった。
梅肉ポーク



オーナーの西川さんとうちのマスターは面識があるので、いろいろサービスしてくれました。

マグロの生ハムとマグロのカラスミ。あと食後のデザートとエスプレッソ。バジリコのリキュールも味見させてもらいました。
カラスミ美味しかったなぁ。風味が柔らかくて、お酒によく合う。あれはいいね。

結局四人で二万五千円くらい。プラスサービスで出してもらってるから、ものすごい食べました。
お腹いっぱいです。

遠いけど行く価値はあるね。やっぱりあんななにもないところで流行ってるだけある。

ロッソのピッツァも美味しいけどね。

今日はすごい満足した休日になりました。


休みの前の日
今日は仕事が途中までめっちゃ暇やって、やばいなぁと思っていたら、常連のお客さんがぱらぱら来てくれて、9時ちょっと前にも常連さんが9人の団体で来てくれて、結局売り上げはまあまあでした。後半が結構忙しかったので、ちょっと疲れました。

仕事終わったあとに、どっか飲みに行こうってことになって、近くのCOPPAっていう店に。
行く途中にロッソの前を通ったらちょうど帰るところで、誘ってみんなで行きました。
前にも1回きたことがあって、割とおいしいんだけど、結構高いイメージのお店。雰囲気は隠れ家みたいでいいんだけどね。
前菜系の料理を何品かとパスタを大きいサイズで1品、ドリンクは一人1杯とワインのデカンタを2本。
6人で2万ちょっとだったかな。通えるようなお店じゃないんだよね。

1時半ぐらいに解散して、物足りなかったので、結局祭によってしまった。
おでんと熱燗、芋も飲んだかな。
1品料理のホッキ貝サラダっていうメニューが結構おいしいんだよね。ホッキ貝とトビッコとマヨネーズを和えたような感じのやつ。
マヨラーの俺にとってはお気に入りの1品です。

5時までいちゃったけど、噂に聞いていた美人姉妹2人とも会えて、楽しかったな。

COPPAみたいなところより祭りみたいなところのほうが楽しめるなぁ俺は。
下の人たちとたまに一緒に飲みに行ったりするのも必要だと思うけどね。

そんな感じで最近飲酒の頻度が高くなってる生活です。
控えなきゃなぁ。



